PRODUCT商品情報

カテゴリ検索

口腔内細菌カウンタ

デモ
申込み

口腔ケア指導の現場で簡単に細菌数測定が可能

・パナソニック独自の細菌検出技術(DEPIM)により、約1分で口腔内の細菌数を測定できます。検査結果がその場で分かるので、患者さんの口腔ケア指導に活用できます。
・測定結果は7段階のレベルで分かりやすく表示されます。
・コンパクトサイズなので、チェアサイドや訪問歯科診療の場でも測定可能です。
・測定結果は5,000件まで機器本体に保存できます。


口腔内細菌カウンタはDEPIM法を用い
口腔内の総菌数を約1分で定量的に計測する機器です

DEPIM法を用いた計測する機器

口腔内細菌カウンタの使用目的又は効果

診療を目的として口腔から採取した試料中の微生物を電気インピーダンスにより定量する半自動の装置です。


細菌検出技術「DEPIM」により、約1分(※1)で培養法と同等(※2)の
細菌数測定結果が得られます。

※1 測定環境条件により、1分30秒程度かかる場合もあります。
※2 測定結果は培養法との相関があり、口腔内細菌カウンタの測定値は培養法の測定値の相対値です。

細菌検出技術DEPIM

[※DEPIMとは]DEPIM(DiElectroPhoretic Impedance Measurement)は誘電泳動で液体中の細菌を電極に捕集させ、インピーダンスの変化を計測して検体1 mL中の細菌濃度(cfu/mL)に換算し、定量的に細菌数を計測できる測定方法です。


測定結果は7段階フェイスマーク表示と測定数値のダブル表示

測定結果は7段階