※動画をご覧いただくには、Microsoft Edge、Mozilla FireFox、Google Chrome、Safari(各最新版)のご利用を推奨いたします。
またJavaScript、Cookieが使用できる状態でご利用ください。
※本サイトに掲載されている記事・画像等の無断複製、転載を禁じます。
※掲載内容には、執筆者個人の見解が含まれることがあります。予めご了承ください。
若手開業医 特別座談会
※開業・承継のお問合せはこちらから(ヨシダのお問合せフォームに移動します)
ヨシダグループ120周年特別企画 この時代に「開業」を選ぶ意味とは
2026年、ヨシダグループは創業120周年を迎えました。
今回その記念として、歯科医療の最前線で活躍する若手開業医の先生方5名による特別座談会を実施し、開業の決断から組織づくりの工夫、これからの歯科医療への展望まで、現場のリアルな声を伺いました。
この不透明な時代に、リスクを取ってでも開業する価値はあるのか、若いうちに挑戦する意味とは何か、そして開業は本当に必要なのか。それぞれ異なる地域でご開業された5名の先生から見えてきたのは、開業が単なる経営というだけでなく、「開業=自分の人生をご自身でデザインすること」でした。
鈴木 隆太郎 先生
100年続く歯科医院の家系に生まれながら、自身の夢である「予防型総合歯科医院」を実現すべく、2024年に開業。子連れでも安心して通えるよう保育士も在籍し、地域医療を支える大型の医療施設を目指す。
G-PLUSにログインしてください