セミナーQ&A

セミナー受講に関してのお問合せ・ご質問をまとめました。
こちらに記載されている以外のご質問は、G-PLUS事務局までメールでご連絡ください。

[セミナーに関するお問合せ] 株式会社ヨシダ G-PLUS事務局 g-plus@yoshida-dental.co.jp 受付時間:平日10:00〜17:30

G-PLUS会員登録 について

  • Q.G-PLUS会員の登録方法は?
    A.

    ヨシダのホームページ「G-PLUS無料登録」よりご登録ください。
    https://service.yoshida-dental.co.jp/ac/login

  • Q.歯科医師以外も、G-PLUS会員に登録が可能ですか?
    A.

    歯科医療関係者の方であれば、G-PLUS会員にご登録できます。

  • Q.G-PLUS会員に登録するための、仮登録メールが届かない。
    A.

    下記に該当してないかご確認ください。
    ▶仮登録用のメールが迷惑メールフォルダや別フォルダに振分けられて、入っていないか。
    ▶仮登録したご自身のメールアドレスが間違えていないか。
    ▶迷惑メールフィルターを設定している方は「 @yoshida-dental-system.com 」と「 @yoshida-dental.co.jp 」「 @yoshida-dental-system.net 」のドメイン受信が可能か。

  • Q.G-PLUS会員に登録済みのメールアドレス、パスワード、住所などを確認・変更したい。
    A.

    G-PLUS会員にログイン後、マイページの「プロフィール情報」よりご自身で確認・変更が可能です。

  • Q.G-PLUS会員に登録したパスワードを忘れました。
    A.

    ヨシダホームページ「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定をお願いします。
    https://service.yoshida-dental.co.jp/ac/password/forget

  • Q.以前「ヨシダ友の会」に登録しました。G-PLUS会員になるには再登録が必要ですか?
    A.

    改めて、ご利用規約の同意と追加情報のご登録をお願いしています。
    ヨシダのホームページ「友の会移行の方の登録」にログインいただき、移行手続きをお願いします。
    https://service.yoshida-dental.co.jp/ac/login

セミナーの申込み について

  • Q.セミナーに申込みたい。
    A.

    ヨシダのホームページからG-PLUS会員にご登録いただいた後、ご希望のセミナーにお申込みください。
    ※G-PLUS会員の登録は無料です。

  • Q.2名一緒にセミナーに申込みたい。
    A.

    お手数ですが、ご参加の方それぞれのお申込みが必要です。
    ただし、同伴者可能の案内をしているセミナーのみ2名一緒にお申込みが可能です。

  • Q.セミナー申込後、確認メールが送られてきません。
    A.

    セミナーにお申込後、G-PLUS会員にご登録のメールアドレスへ確認メールが送信されます。
    ご登録のメールアドレスを再度ご確認いただくか、メールが迷惑メールフォルダや別フォルダに入っていないかご確認ください。

  • Q.申込済みのセミナーをキャンセルしたい。
    A.

    セミナー開催から1週間前までキャンセルが可能です。
    G-PLUS会員にログイン後、マイページの「セミナー申込み履歴」→該当セミナー「受講票/キャンセル」→「お申込みキャンセル」にアクセスし登録変更してください。
    ※セミナー開催まで1週間を切りますと、キャンセルはできません。予めご注意ください。

  • Q.申込済みのセミナーを確認したい。
    A.

    G-PLUS会員にログイン後、マイページの「セミナー申込み履歴」からご確認ください。

  • Q. 有料セミナーで、受講料支払いのためにクレジットカード情報を入力しましたが、申込みが完了できません。
    A.

    入力いただくクレジットカードの番号・有効期限を再度ご確認ください。またカード会社によって設定されている3Dセキュア(本人認証サービス)での入力エラーの場合もありますが、弊社では確認できかねますのでご注意ください。

Webセミナー受講 について

  • Q.Webセミナーの参加用URLがわかりません。
    A.

    ■メールでのご確認
    Webセミナー参加用URLは、セミナー開催前日の午前中にご登録のメールアドレス宛にお送りします。ご登録のメールアドレスを再度ご確認いただくか、メールが迷惑メールフォルダや別フォルダに入っていないかご確認ください。

    ■ホームページでのご確認
    G-PLUS会員にログイン後、ヨシダホームページ内マイページ「セミナー申込み履歴」→該当セミナー「受講票/キャンセル」→「セミナー視聴」→「Zoom接続情報」に、セミナー開催前日よりセミナー参加用URLとウェビナーIDが表示されます。

  • Q.Webセミナー受講には何が必要ですか?
    A.

    インターネット環境とパソコンまたはスマートフォン、タブレット端末があればご参加いただけます。
    音声の聴き取りやすいイヤホンやヘッドホンのご使用をおすすめしています。

  • Q.Webセミナーはスマートフォンからも参加できますか?
    A.

    スマートフォンからの参加も可能です。
    Zoomセミナーの場合は、Zoomアプリからのご参加となります。

  • Q.Webセミナーの参加方法を知りたい。(Zoomセミナーの場合)
    A.

    ■PCのブラウザから起動
    セミナー参加用URLをセミナー前日の午前中にご登録したメールアドレスへお送りします。セミナー開始時間になりましたら、セミナー参加用URLへ接続してください。
    但し、Zoom推奨対象外やプラグインサポートのないブラウザもありますので、ご注意ください。プラグインをサポートしていないブラウザをご使用PCは、Zoomアプリの起動をし「ミーティングに参加」をクリック、「ウェビナーID」を入力し接続してください。

    ■Zoomアプリから起動(スマートフォン・タブレット端末など)
    Zoomアプリを起動し「ミーティングに参加」をクリック、「ウェビナーID」を入力し接続してください。

  • Q.Zoomアプリの入手方法を知りたい。
    A.

    App StoreまたはGoogle Playより、「Zoom Cloud Meetings」をダウンロードできます。

  • Q.Webセミナーの参加方法を知りたい。(動画配信セミナーの場合)
    A.

    G-PLUS会員にログイン後、マイページの「セミナー申込み履歴」→該当セミナーの「セミナー視聴」をクリックし、視聴画面にお進みください。

  • Q.セミナー参加前に、Zoomの設定・登録作業は必要ですか?
    A.

    事前の設定は不要です。セミナー前日にメール配信又G-PLUS会員のホームページからのご確認頂いたウェビナーURLを開き、「氏名(漢字入力)」「G-PLUSご登録メールアドレス」など必要項目を入力すればご視聴いただけます。

  • Q.Webセミナー参加にイヤホンは必要ですか?
    A.

    音声の聴き取りやすいイヤホンやヘッドホンのご使用をおすすめします。 下記サイトから音量確認が可能です。Webセミナー参加前にお試しください。
    https://Zoom.us/test

  • Q.Webセミナー参加中、音が聞こえません。
    A.

    サウンドの設定が「消音」になっている場合がありますのでご確認ください。解決しない場合は一度Zoomを退出し、再ログインしてください。

  • Q.Webセミナー参加にマイクやPCカメラは必要ですか?
    A.

    不要です。音声やカメラは使用せずにセミナーへご参加いただけます。

  • Q.ZoomからWebセミナーに入れず参加できません。
    A.

    ▶セミナー参加用のURLが正しく入力されていない可能性があります。お送りしていますセミナーURLをご確認の上、再度アクセスしてみてください。
    ▶スマートフォン・タブレット端末はブラウザでの参加ができません。Zoomアプリからご参加ください。
    ▶一度、Zoomを開いているブラウザ・アプリを閉じて、再起動してみてください。
    ▶システム不具合などの理由で、セミナーURLが急遽変更になる場合があります。お申込の方にはメールでご連絡させていただきますが、予めご了承いただきますようお願いいたします。

  • Q.Zoomでセミナー開始時間になっても 「ホストが本ウェビナーを開始するまでお待ちください。」 「お待ちください。ウェビナーはまもなく開始します。」 の表示のまま画像が表示されずセミナーに参加できません。
    A.

    一度Zoomを退出し、再度「ミーティングに参加」から再ログインしてください。

  • Q.Webセミナーは、セミナー中に質問ができますか?
    A.

    Zoom画面に「Q&A」が表示されているセミナーは、セミナー中にQ&Aへご質問が可能です。Q&Aにご氏名・ご連絡先をご入力いただくと、後日スタッフからの回答がスムーズです。 また、Q&Aにご入力いただいた内容は、他の受講者の方は閲覧できませんのでご安心ください。

振返り配信について

  • Q.申込んだWebセミナーに参加できませんでした。振返りの配信はありますか?
    A.

    セミナーにより異なります。
    ■振返り配信があるセミナー
    G-PLUS会員にログインしていただき、マイページの「セミナー申込み履歴」にお申込み済みのセミナーが表示されます。「振返り動画視聴」のボタン表示があるセミナーは、振返り配信を実施します。
    セミナー終了後、振返り動画のご用意ができ次第、「振返り動画視聴」内に動画がアップされます。動画アップの目安は、土日祝日を除きセミナー後から1~7日程度です。
    振返り配信は期間限定です。期間終了後は「この動画の公開は終了しています」と表示されますので、期間内にご視聴いただきますようお願いします。

    ■振返り配信が無いセミナー
    G-PLUS会員にログインしていただき、マイページの「セミナー申込み履歴」を開くと、該当セミナーには「本セミナーは、振返り配信はありません」と表示されています。

領収書について

  • Q.領収証はもらえますか? (有料セミナーの場合)
    A.

    セミナー開催日翌日からダウンロード可能です。G-PLUS会員にログインしていただき、マイページ内「セミナー申込み履歴」の「領収書」をご確認ください。

  • Q.領収書の宛名は勤務先へ変更することは可能ですか?
    A.

    可能です。領収書をダウンロードする際に、宛名をご自身で変更いただけます。

その他

  • Q.受講証明書をもらうことはできますか?
    A.

    セミナーにより異なります。受講証明をお出しできるセミナーはセミナー時にご案内しますが、ご不明な場合はお問い合わせください。

  • Q.ヨシダホームページから申込みをせずに、セミナー参加はできますか?
    A.

    ヨシダホームページからのお申込みが完了してないご参加は、資料・器材・会場設営等の準備の都合上お断りする場合があります。

  • Q.セミナー講演中に写真撮影をしても良いですか?
    A.

    セミナーの録音・録画は、ご遠慮いただいています。webセミナーについても同様ですので、ご協力をお願いいたします。詳しくは利用規約をご確認ださい。

  • Q.セミナーの講演スライドはもらえますか?
    A.

    基本はお渡ししていません。(一部のセミナーでは資料をお渡しする場合もあります)