携帯電話のメールアドレスへメールが届かない方へ
迷惑メール対策の対応について
迷惑メールに対する各キャリアの対策として、メール送信元が制限(ドメイン指定受信等)されている場合があります。本システムからのメールを受信するためには、下記の設定の変更及び追加をお願いします。
docomoの場合
ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン SPモード)
SPモードメールアプリ →その他→メール設定→ドコモメール設定サイトをクリック。
「認証」画面にて、SPモードパスワードを入力し「決定」をクリック。
指定受信/拒否設定:「設定を利用する」に設定されている場合は[次へ]ボタンをクリック。
受信するメールアドレスの設定→受信するメールアドレスを登録の「さらに追加する」をクリック。
受信したいメールアドレスを入力し[確認する]をクリック。
設定を確定するをクリック。
かんたん設定にて「受信拒否・強」に設定されている場合も上記3.を実行してください。
参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/easy_setup/
迷惑メールの設定画面にて、「URL付きメール拒否設定」が「設定」になっていた場合は、「設定解除」に変更する必要があります。
auの場合
ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン)
au IDへアクセスし、迷惑メールフィルターのトップ画面へ移動。
「上記以外の個別設定へ」→「なりすまし規制回避リスト」をクリック。
「無効」に設定されている場合はそのままで結構です。
「有効」の場合、キーワードに受信したいメールアドレス を入力し、[変更する]をクリック。
確認ページで[OK]をクリック。
※au社は通常の「受信リスト」と「なりすまし回避リスト」の2種類の許可リストがございますが、「なりすまし回避リスト」のほうにご登録をお願いします。
・迷惑メールフィルターの開き方
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=18503687
・迷惑メールの設定方法
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-03/
URLリンク規制の解除
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-05/
迷惑メールの設定画面にて、「URLリンク規制」が「規制する」になっていた場合は、「規制しない」に変更する必要があります。
SoftBankの場合
ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン)
My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定(SMS/MMS)」をクリック。
迷惑メールブロックの設定の「変更する」をクリック。
「個別設定はこちら」をクリック。
なりすましメールを「受け取る」に設定されている場合はそのままで結構です。
「受け取らない」の場合は、「救済リストを設定/確認する」を開き任意のフィールドに受信したいメールアドレスを入力。
[設定する]をクリック。
参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antispoof/
URLリンク規制の解除
迷惑メールの設定画面にて、URLリンク付きメールを「URLを含むメールを全て受け取らない」の設定になっていた場合は、「受け取る」に変更する必要があります。
参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antiurl/
上記でご案内させていただいた設定につきまして、携帯電話の機種や端末(Android、iPhone等)によっては設定方法が異なる場合がございます、記載の内容で解決できない場合は、ご利用の携帯事業者様にご確認をお願いいたしますようお願い申し上げます。